【ポケモン剣盾】第4,5シーズンの感想記事

どうも、200位に見えない壁がありそこから上がれないミザバサです。

今回は遅くなったが第4シーズンの感想、先日終わった第5シーズンの感想記事です。

本当は構築記事を書こうと思っていたのですが、いろいろあって第6シーズンの構築を記事にできるよう頑張りたいと思います。

 

まず第4シーズンの感想

第4シーズンの最終順位としては652位、ダブルが1800代でした。

今回はダブルも少し頑張ろうと思いモンスターボールからスタートだったのですが、最終的には個人的に満足できるところまで上げることができました。ちなみに使ってたのはエルフリザ(のレンタルパ)。

 

本題のシングルでは、序盤に関しては夏合宿で使っていた構築で潜っていました。(確か…たぶん…きっとそうだ)

 

しかし、極端にミミッキュであったり、陽気アーマーガアから圧力かけられたり、その他もろもろあり構築解散しました。(細かなところはもう忘れた。記事はすぐかかないとな…)

 

中盤ごろ僕はツイキャスyoutubeとかでランクマ配信を見ていた。そこで、今の自分の構築では欠陥要素がありすぎる。新しい構築を作らないといけない。そう思いました。

 

 

でも、お金ない(ゲーム内)、W(ワット)がない、アメがない、集めないといけない、でもめんどくさい。でもこのままじゃ負けて順位が落ちるだけ(そのころ確か5桁ぐらいまでとかした)、どうしようと思ったそのとき、

 

「そうだ、レンタルパでとりあえず試してみよう」

 

と、思いました。

 

確か、最初に構築をレンタルしたのはいろはさんの構築(本人には許可済み)。

ラムドラパやたべのこしカビ、キッスガマゲロゲミミッキュギルガルド

 

普通に強すぎて感動した。

 

別に僕はめちゃくちゃ強者ってわけでもないけれど、使っていてとても楽しいといえる構築だった。あいつが来るまでは。

 

そうあいつは、

 

てんねんピクシーとタラプアーマーガア

サンムーン時代から嫌いだったてんねんピクシーとマッチングしたのだ。

正直解禁されたのがどのタイミングか忘れたからマッチングという書き方をしている。

 

構築的に、この二体を崩すのにキッスガマゲロゲとかだったので、そいつらを選出するようにしていたが、一度起点にされるとなかなか止めることができなかった。

使っている僕の実力も甘かったところもあるが、その二体とマッチングしたときは頭を抱えていた。

 

そんな、頭を抱えていたとき、とあるキャスを見ていた。

そのとき、ラムの実カビゴンを使っている人を見ていた。

その時期はまだ、ラムの実カビより食べ残しであったり、1/3回復木の実のカビゴンの方が多くなっていた。その人のキャスを見ているうちに僕自身も使ってみたいと思い、レンタルパがないか探していた。そうすると一つレンタルしている構築があるではないか!その時、すぐにレンタルさせてもらい使用した。(その主のツイッターとかの連絡先が分からないため相手の名前などはふせときます。)

 

実際に使ってみると、初手ダイマしても警戒されず突っ張ってきたりしていたので、1,2体持っていけることができeasy winすることができた。その構築を使っていて最終652位という順位をとることができた。ちなみに確か瞬間217位(中盤~終盤の間あたり)ぐらいとることができた。

本当にこの二つの記事には救われた。

このとき、次のシーズンは自分の構築で記録更新するんだと思った(🚩)

 

ここまでが第4シーズンの感想です。書くのが遅かったこともあり忘れていることがあるので、少し時期的なのが違うかもしれない。

 

次に第5シーズンの感想

最初はレンタルパ使って潜っていた。(ラムカビ)

今シーズンは最初から手こずっていた。

マスターランクに行くまででも15戦ぐらいかかってしまった(もうちょいいっていたかも)

 

ツイッターでもラムカビが話題になっていたこともあり、初手ダイマして択ゲ~になったり、相手がラムカビであったりしたので、神経と体力ががっつりもっていかれた。

 

そのころには、育成するモチベが回復し自分でラムカビなどポケモンを育成していた。

確かその時の構築は、

眼鏡ドラパ、珠ミミ、ラムカビ、襷ガルド、くちばしキッス、オボンミトムという構築を使っていた。

 

ここで一つ問題点があった。ダイマックスを必須するポケモンカビゴンとキッスと2体いたのだ。

 

キッスは最悪ダイマしなくてもSが勝っていれば戦えなくなはいが、なかなかカビとキッスの同時選出をすることができなかった。また、てんねんピクシーの対抗策がないことに気づきガルドをドリュに変更することにした。

 

変更してからはは中盤ごろであったが瞬間201位をとることができた。

よし、ここから勝ち続けて2桁目指すぞって思い対戦していた。

 

しかし、そこから連敗し続けどんどん順位を落としていった。

上位に勝ったと思いきや切断されることもあった。

そして、切断された対戦の次の対戦ではなぜか毎回負けていたこともあり、順位はどんどん落ちていき1万2千代まで落としていた。確かその時期は4/20ぐらい。

 

あぁ、今シーズンも2桁無理そうだなって思っていた。

それでも、さすがにこの順位はまずいと思い、ツイッターのDMなどでポケモン強者の人に構築相談に乗ってもらい、運用してみるととりあえず2千代に戻ることができた。

まあ、そこから8千代まで落としたりとかそこらうろちょろしていた。

最終的にその構築にしてから、1000代にすることができた。そのまま構築変えずに行こうと思っていた。その時ラムカビを使っていたりして、純粋に強いなあと思っていたが、そこからまた択ゲ~が続きなおかつおいてのアーマーガアカビの並びがきつかったので、構築を変えた。腕白HBはらだいこカビとか眼鏡ドラパなどランクマ上位5体+ミトムみたいな構築を最終日の昼ぐらいまで使い700代にいた。しかし、そこから2000代まで落とした。

 

三桁わんちゃん行けるか?というときにそこまで落として絶望仕掛けていた。

 

しかし、そのとき僕を救ってくれたのが、レンタルパだった。

構築の詳細はその構築をベースにして第6シーズンを潜る予定なのでまだ構築は伏せときます。

 

その構築で使っていくと、754位を5/1の0時40分ぐらいの時にとることができた。

 

やはりランクマ上位ポケをそろえて戦うのも強いけど、それに対してのメタであったり上位陣にはスピード戦を狙いにいくのは難しいということもあり、サイクル戦を狙いに行けるような構築が僕自身あっているような気がした。

 

本当はここで撤退する予定だったが、ツイキャスを見ていて、ランクマ欲が出てきてしまった。まあそのとき494戦であったので500銭まで頑張ろうと思い4時ぐらいまでやっていた。

 

負けたり勝ったり、切断バグ(2回)されたりしたが残り3戦連勝することができ、最終571位をとることができた。

 

 

f:id:MIZABASA:20200501200701j:plain

ツイッターの方に証拠動画とかあるので確認したい方そちらを)

 

この2つのシーズンで3桁で終わることができたのは、個人的には嬉しいけれど、どちらもレンタルパであるので、自分の構築で記録更新できるよう頑張って行きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は、自分の育成したポケモンで構築記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

f:id:MIZABASA:20200224185523p:plain