【S9 679位 1929】ドラパキッスポリ構築

                f:id:MIZABASA:20200908000021j:plain

 

こんにちは。ミザバサです。

かれこれ構築記事を書くのはシーズン4,5の振り返り記事以来ですね。

シーズン4からシーズン9まで連続最終3桁になることができました。構築記事を書こうと思っていたんですけど、仕事などいろいろ忙しかったので書けませんでした。

シリーズ6が始まるということで、今シーズンの構築記事は何があっても書きたいと思い書きました。最後まで読んでくれたら嬉しいです。

                          

    f:id:MIZABASA:20200908010216j:plain

             f:id:MIZABASA:20200908000452j:plain

 

 

構築背景

 

シリーズ6では使用できるポケモンが制限されるということで、シーズン9で使用できるポケモンを使うということを重視として流行りのポケモンをメタることを考えました。この構築は最終日夜8時からスタートした構築で、4000位スタートの最終679位まで上げることができました。最初の数戦はヒートロトムで途中からウォッシュロトムホルードの枠が最後の3戦はガオガエンに変えてました。今回は、その一番多く使っていたメンバーを紹介していきたいと思います。

この構築の勝率は36戦24勝12敗でした。

 

構築紹介

ドラパルト@いのちのたま

 

f:id:MIZABASA:20200223214010p:plain

いじっぱり すりぬけ

AS252 D4

163-189-95-x-96-194

ドラゴンアロー ゴーストダイブ りゅうのまい はがねのつばさ

AS ぶっぱ   A1↑大ドラグーンでH252ポリ2乱数12.5%で1発

D ダウンロードでA↑

 

火力十分で非常に使いやすい。初手ダイマックスで相手の構築に圧力をかけたりすることができたり、すり抜けで壁展開に対して強く戦えたり、ゴーストダイブダイマックスターンを稼ぐことができたり非常に使いやすかった。

鋼の翼のところをおにび、のろい、ふいうちなどもありと思ったときもあったが、ダイスチルでB上げることで、エースバーンの不意打ちをダイマックス状態で半分はいらなかったり、初手キッス対面でダイスチルで対処できることもあり、活きた場面が多々あったので採用していてよかったことが多かった。

 

選出率2位

 

トゲキッスこだわりスカーフ

 

f:id:MIZABASA:20200602200251j:plain

 

 

 おくびょう てんのめぐみ

CS252 h4

161-x-115-172-135-145

エアスラッシュ マジカルシャイン マジカルフレイム トリック

H 奇数

CS ブッパ

 

 

 

 最終日前日までは耐久に振ったHS調整のトゲキッスを使っていたが、アッキキッス、ポリ2、たべのこしアシレに対してトリックして技を縛らせたり、ウ―ラオスやスカーフパッチに対して上から攻撃できる点を注目し、スカーフキッスを採用した。トリックして縛った後にマジカルフレイムにより、相手のキッスであったりアシレーヌ、ポリ2などの特殊ポケに対して強く出せるので、スカーフキッスでもマジカルフレイムを採用するのありだと思い採用。結果はとても活躍してくれたのでよかった。

スカーフなので上からエアスラッシュ打てるのもワンちゃんつかめにいけて強かった。

 

選出率1位

 

ポリゴン2@しんかのきせき

 

f:id:MIZABASA:20200907234714p:plain

ひかえめ タウンロード

H244 B36 C44 D116 S68

191-x-115-144-130-89

トライアタック れいとうビーム みがわり じこさいせい

H 奇数最大値

B D無振り時ダウンロードA↑

C H252カバルドンをc↑1のれいとうビームオボンの実込確定2発

D ポリ2のトラアタ身代わり耐え

S  たべのこしアシレーヌ抜き(構築記事見てそのライン)

 

もともとS無振りギャラ抜きまで降っていたのでD方面を無振り近くまで落としていて、みがわりを放電にしていたが、D方面を厚くして放電を身代わりにして対ポリ2性能を高くした。その結果、対受けであったり、対起点作りに対して強かった。

アッキミミッキュの起点になることが多かったのでそこだけが難点だった。

 

選出率4位

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

 

f:id:MIZABASA:20200223214050p:plain

おくびょう ふゆう

H236 B4 C28 D20 S220

155-x-128-129-130-147

ほうでん ハイドロポンプ あくのはどう わるだくみ

H 奇数

B 珠エースバーンのとびひざ耐え

C 余り

D ダウンロードでA↑

S 最速ギャラ抜き

 

役割対象をギャラドス、エースバーン、トゲキッスに絞っていたので、SとHBを重視して育成しました。予想以上に活躍してくれた。元々ヒートロトムだったが、アシレーヌに対し瞑想されていると、熱湯で押されたり、オーバーヒートでCダウン、ヒトムに対し不利をとることからウォッシュロトムに変更しました。ウ―ラオスに対しても、水に対して水流連打に対して半減で受け出せたり、役割対象に対してしっかり仕事してくれたり、非常に強かった。ミトム対面でもスカーフかオボンでS振っていないことが多かったので、対面で非常に強かった。

 

選出率5位

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:MIZABASA:20200908120649p:image

いじっぱり ばけのかわ

H132 A252 B108 D4 S12

147-156-114-x-126-118

かげうち じゃれつく ドレインパンチ つるぎのまい

HB 鉢巻水流連打耐え

A ぶっぱ

D 余り

S 無振りミミッキュ抜き抜き

 

ポリ2やウ―ラオス、パッチラゴン、エースバーンに対して強く選出できた。ばけのかわで受けてBをあげて剣舞ドレインパンチでポリ2、ホルードなどに対して強く出せたのがよかった。最後の詰め枠として優秀だった。

 

ミミッキュはやはり強かった。

 

選出率3位

 

ホルードきあいのタスキ

 

f:id:MIZABASA:20200907235814p:plain

いじっぱり ちからもち

H4 AS252

161-118-97-x-97-130

じしん じたばた でんこうせっか がんせきふうじ

H 奇数

A ぶっぱ H1のとき、じたばたでダイマエースバーンに珠ダメ込で電光石火圏内

S ぶっぱ

 

ダイマ、電気枠として採用。あまり選出することなかったが、天候パやヒートロトム、エースバーンあたりを役割対象として選出していた。天候パにも比較的強く選出することができた。ダウンロードケアで、襷であるのも踏まえて、H4をD4にしてもよかったと思う。

 

選出率6位

 

基本選出

 

 

トゲキッス+ドラパルト+@1

スカーフであらして、トリックであらして、その後にドラパルトで全抜き体制で、ラス1はその2体で辛いポケをケアするポケを選出。

 

・対受け

トゲキッスポリゴン2+ドラパルト

トゲキッスで一体倒した後ポリ2の身代わりなどでTODを狙う。ラッキーハピナスなどいた場合ドラパルトを選出する。

 

・対天候

ホルードミミッキュ+ドラパルトorポリゴン2orミトム

雨パはトノグドラが多く、ニョロトノは脱出ボタンが多いイメージであったので襷ホルードが出しやすかった。

 

・対初手ダイマ(+ミミウオノラゴンなど)

ホルードミミッキュ+@1

ホルードで初手ダイマ2ターン、よかれ処理し、裏のポケモンで詰めていく選出となっている。

 

・カバギャラ+1

ミトム+トゲキッスミミッキュ

ミトムでカバギャラ威圧しつつ裏からくるゴリラなどに強いキッス、最後は詰めでミミッキュといった形で割と強く戦えた。

 

・壁展開

ポリゴン2orトゲキッス+ドラパルト+@1

壁展開はポリ2のみがわりでのターン枯らしやドラパルトのすりぬけで壁無視でケアしている。ラプラスであればポリ2、オーロンゲであればトゲキッスで初手ケアしている。

基本的に負けることはなかった。

 

あとがき

仕事などで時間があまりなく、ダメージ計算を細かく書けなかったが、今後更新していこうと思います。

ミミッキュホルード、ドラパルトはよくある型、トゲキッスは環境に刺さるスカーフ、ミトムとポリ2は役割対象を考えてS調整してから耐久に振る形で育成していき、自分ならではの個体、構築を育て上げられたのではないかと感じている。そして使いやすかった。(個人的に)

 

記事をあまり書いたことがないので、いろいろ変なとこあると思いますが、半分自己満足なところもあるので、ご了承ください。(PCくそ重たくて全然文字打ち込めねぇ…これからスマホで書こう)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたらTwitter:@pokemizamiza(ミザバサ)までお願いします。